キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのハリーとのどたばたな生活を・・・「ぼちぼち、いこか!?」を合言葉につづっていきます。ぼちぼち・・・お楽しみください!!

6月9日(火曜日)
ハリままが帰宅したら、下痢をしていました。
その際にハリーを洗っていた(なにせ下痢に塗れていた!!)際に
うす~~~い血液まじりのものを出しているのを見付けたのでした。
すぐに病院に確認。
急変することはまずないだろうとのことで、
手持ちの「抗生物質」と「善玉菌」を飲ませることになりました。
その日は元気がなくぐったり。いつもは喜んで食べるご飯もゆっくりゆっくり。
とても心配でした。

6月10日(水曜日)
薬が効いたのか血便は止まったかに見えました…が
よく見たらやっぱり混じっている!!
病院に連れて行きたくても休診日。他の病院も考えましたが
手持ちの薬があるために、もう一日様子を見ることに。
ハリーは元気回復で、ご機嫌で遊ぶ…も、やっぱり体力なさそうでした。

6月11日(木)
帰宅後、便を持って病院へ。
肛門膿を疑われるも違っていて、出血の原因は不明。
鮮血のため(赤い血が出てました)かなり肛門に近い部分での
出血と考えられるとのことでした。
 出血の原因として思い当たる節は
☆9日の朝に与えた「リブボーン(子牛)」が多すぎた。か、合わない。
☆下痢の勢いが強すぎて肛門が破れた。
☆ストレス。
の3つ。ただし、どれが本当かは分かりません。
ハリままの頭には「腫瘍」の文字がありましたが、
その確率は、ハリーの年齢から考えても、ほぼ「0(ゼロ)」とのこと。
「抗生物質」「腸の粘膜保護の薬」「善玉菌」をもらい、5日のませることに。
2~3日でも改善しなければつれてくるように言われる。

6月12日(金)
本人ケロリ!
出血はまだあるものの、元気いっぱいに遊べる。
普段と様子は変わらない。下痢…もいつも通り。

6月13日(土)
お留守番の間、よく寝ていたらしく(ハリままはじぃじと外出)
帰宅後、「ぼ~~」とお出迎え。
一瞬、ドキッとしたものの、すぐに元気になる。
下痢は治まらず。ひどい下痢ではないものの、軟便?

6月14日(日)
わずかに出血。
食欲も完全に復活し、本人もご機嫌で遊べる。
軟便はなおも続く。
夜にトレイを失敗。(間に合わなかったのか、トイレに既に便をして、
その後また便意で仕方なかった?)かなり凹む。

6月15日(月)
出血は止まった!!軟便は相変わらず。
元気だけれど、甘えたさん状態に拍車がかかり、
ハリままを遅刻寸前に追い込む。

6月16日(火)
ハリーの朝ご飯(ニュートラゴールドを60g)が40gしかない!!
と言うことで、仕方がなく40gを勢いよく完食。
夜に散歩して、便が固まっていることを確認。
出血もなく、完全復活の模様。


これが今回の大騒動の流れでした。

写真は今朝のハリーです。
ハリままが出勤前に着替えていると横で拗ねたように寝転がっていました。
何気ない普段の表情なんです。元気に過ごしてくれることが一番だと
改めて思ったのでした。
Image385.jpg
今日も行くん?
Will you go to somewhere for today,too?






↓ハリおじから「血便野郎」と呼ばれるハリーにポチッ!とお願いします。

FC2blog テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

【2009/06/17 17:03】 | 病院
トラックバック(0) |

安心しましたv
まめ
ハリー君、うんちょが戻ってよかったね~v
戻るまでの数日間は心配だったね。
こういう時って最悪の事も考えちゃうよね。
でも先生に聞いて否定されると安心するよね。
聞く勇気。ハリままさんすごいよ~。
ハリー君も頑張ったし、ハリままさんも頑張ったね。
お疲れ様。
ハリー君の元気な姿を見て私も安心v
もうすぐ2歳だもんね、元気に迎えたいよね~。

No title
ryoko
ハリーくん、落ち着いてるんですね♪よかった^^b
以前のアルはゲリというよりも、軟便が続く時たまにあったけど…
フードに記載されてる食事量を少し減らしただけで、
いいウンPになったのを思い出しました。
それぞれのメーカーによって与える量は違うし、カロリーも違う。
ウンが柔らかいときはちょっぴり減らして様子を見るのも手ですね。
ウチは規定量60g/回だけど、45g/回にしてます。
で、お昼に帰宅したらオヤツをあげたり^^;
でもでも!血便は怖いですよねー@@
ハリーくん&ハリままさん、お疲れ様でしたp^^q

お越しいただき、ありがとうございます。
ハリまま
v-4 まめさん
ほんと、ほっとしました。
最悪の事態がすぐに胸を駆け巡ります…。
聞くことは本当に怖かったのですが、後悔したくなくて
頑張りました。えへへ。そしてまめさんにほめてもらえました!
いつも、ご心配ばかりですみません。
元気な2歳を過ごせるように母子ともに頑張ります。


v-4 ryokoさん
ご飯の量は、いつもとっても悩みます。
ハリーは食いしん坊なので、食べさせてやりたい気もするし…
でも、やっぱり食べ過ぎたら怖いので。
血便は本当に怖かったです。
いつも暖かいメッセージを本当にありがとうございます。
元気にこれからも母子ともに過ごして行きたいと思います!

No title
ゆこ
ハリー坊ちゃん、大変だったね。
心配だけど、お仕事行かないといけないのは辛いよね(涙)
その後は大丈夫?
梅雨時だし、体調管理に力が入ります!!!

お越しいただき、ありがとうございます。
ハリまま
v-4 ゆこさん
ご心配、ありがとうございます。
その後は下痢をすることはあれど(もう、慣れました!)
元気に過ごしています。血便もしていません。
調子悪い時に仕事には行きたくないです…そして、仕事中もずっと
気になるんですよね~。
これから季節の変わり目で何かと大変ですね!!
ゆこさんも、けいちゃんもお大事に。

コメントを閉じる▲
