キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのハリーとのどたばたな生活を・・・「ぼちぼち、いこか!?」を合言葉につづっていきます。ぼちぼち・・・お楽しみください!!

本日のブログはハリーの記録です。なのであんまり面白くないです…って
いつもの事!?


じつは年末から気になっていた事…ハリーはカイカイでした。
暇さえあれば、首や腹を掻いているし、見てやると首にも腹にも
赤いぶちぶちが出来ていました。
一度は首には襟巻きをし、お腹はなるべく拭くようにしたら治まったのに、
やっぱりダメなようで…。
8月にやった「膿皮症」だと、せっかくに毛が抜けちゃう!と言う事で、
21日(木)にルカ動物医療センターへ。
100201 no1
あの人と遊びたいねんけど。
I want to play with that cute lady.



ハリーは初めて来た病院に落ち着かなないものの、
受付のお姉さんに愛想を振りまいています。

「ハリーくんどうぞ~」と先生のお声。

体重 6.4キロ(ダイエット成功!!)
関節 問題なし
耳  問題なし
心音 雑音なし

診察室に入って、まずはハリーのチェックから。
ワクチンを受けているか、狂犬病の駐車は済んでるか…などは
当然のお話しとして聞かれました。
皮膚と草食系男子以外は、健康優良児だと言われました!

まずは肝心の皮膚の状態チェックです。
100201 no2
優しくしてな…。
Kindly, PLEASE!!



首の若干はげているとこには見えにくいけれど、赤い発疹がいくつかありました。
お腹にもぶちぶちと。一部は化膿して膿みが出ていたりします。
「ダニやノミやカビでないか…確認をするために、皮膚の一部を軽くこすって
検査しますね~」
と先生がおっしゃり、準備のために一度診察室を出て行かれました。
100201 no3
帰る時は一緒やで!
When you will go back to home, I will go together.



ハリーがあまりにも私にべったりなので、目の前で皮膚をこするとハリーは鳴くし
私もショックかも…と先生が様子を見ていておっしゃり、ハリーだけが処置室に行く事になりました。
(え?私…平気ですけど!?)
あまりの事に鳴く事もしなかったハリーが戻って来たのは、3分後。
看護士さんに抱っこしてもらっていたのに、必死に飛び降りて戻って来ようとしました。

診断の結果、「皮膚が荒れている」でした。
別に皮膚病や、寄生虫は見られないとの事で。
その後、先生とシャンプーの頻度や種類について…。
うちは2週間に一度、ハリーを丸洗いしていますが、それは市販のシャンプーを使ってだと
洗い過ぎになる可能性があると言われました。
薬用シャンプーを処方され、1週間に2度洗って、来週の木曜日に再診しましょうと
言われたのでした。
そして…
1月24日(日)@コーナン今津店
100201 no4
ボク、シャンプー嫌いやねん。
I don't like to take a shower.



1月26日(火)@コーナン箕面店
100201 no5
なんで?
Why?



1週間に二度のシャンプーはハリーも私もくたくたに。
ドキドキの再診は1月28日(木)でした。

私もドキドキでした。皮膚が私の目にはよく見えるけれど…
実際はどうか分からないし、先生が何をおっしゃるだろうって。
ドキドキしている私たちを、先に病院に来ていたコが癒してくれました。
100201 no6
どうも、ファルコンです。
Hi! I'm Falcon.



薄い茶色と白のボーダーコリーくんです。
前日から、吐いちゃうし下痢だし…と、ママさんと、ママさんのママさんから
お話を伺いました。
でも、見た限りは元気そう。とっても甘えん坊で、ママさんになでてもらうと
嬉しそうなお顔で甘えます。
100201 no7
ママが大好き!
I love you, mommy!



ハリーも時々ファルコンくんに胸を借りて、鼻挨拶をさせてもらったりして
ちょっと嬉しい時間でした。
(ファルコンくんは、腸炎だったそうで!!たいした事ではなかったと
後日、ママさんからメールを頂きました!!)


「ハリーくんどうぞ~」と呼ばれ、なぜか嬉しそうに先生に駆け寄ったハリー。
でも、匂いをかいだら、戻ってきました。
その姿に先生は笑っています。

すっかりぶちぶちは姿を消し、ハリーが掻く頻度も減った事を伝えると
先生はしっかり見て下さいました。
確かに皮膚は良くなっているとの事。

しばらくは薬用シャンプーで洗う事を約束し、一応今回の騒動はおしまい。
100201 no8
…ボク、病院もあんまり好きやない。
I don't like to come to hospital.



↑診察室に入って行くファルコンくんを見送るハリーです。
なんとなく不安げなのでした。
再診代だけ支払って、病院を出てハリーは車に一直線。
「そうだよね…病院はちょっとね…苦手だよね~」と、車を走らせてすぐに
声をかけた時には、ハリーの返事はいびきでした!








↓また、遊びに来てや~♪ by ハリー
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

【2010/02/01 23:46】 | 病院
トラックバック(0) |

No title
ryoko
薬用シャンプーで改善されたのならよかったですね!
アルも季節性のカイカイが出たらお世話になってます。
「薬用はキツそうで…」と渋ってたら、
皮膚状態をクリアにする意味で使うように言われましたよ。
でもおかげで去年は例年よりもマシに^^b
自己判断はダメなんだなーとその時思いました^^;
病院苦手なハリーくんと、大好き過ぎてテンション上がりすぎなアル…
足して2で割りたいくらい^m^

ど~も~ファルmamaです
ファルmama
ハリー君皮膚良くなって何よりですね。
ファルを登場させて頂いて有難うございます。
大の病院嫌いで、でかいくせに気の小さい男でございます。
また是非遊んでくださいね~。

No title
ムクまま
うちは、ムクもカイカイがあるけど
それほど酷くないと思うんだけど。
コナンは口の周りが痒いみたいで(赤くなってるし)
ハウスの中の柵の部分で、カキカキしてる時があります~!
まだ、獣医さんに診てもらってないから
一度、ちゃんと診てもらった方が、いいのかも~ですね。

ハリーくん カイカイが改善されてきたみたいで
良かったですね~♪
ちなみにうちコは、2頭とも病院嫌いです。^^;

お越しいただき、ありがとうございます。
ノノより ryokoさんへ
v-4 ryokoさん
私も薬用シャンプーってきついって聞いて
それなのに週に2度洗うの~?と、じつは半信半疑でした!
でも、そっか…「皮膚状態をリセット」と思えば良かったのかも
知れませんね。
アルくんもカイカイが今年はマシで良かったですね。
ハリーもこのまま調子が良ければ良いのですが。

お越しいただき、ありがとうございます。
ノノより ファルmamaさんへ
v-4 ファルmamaさん
どうもどうも。
ハリーは病院の先生が嫌いなだけで、病院は好きだと思います。
率先して入るし。
ファルくん、その後いかがですか?
またぜひ是非、病院じゃない所でお会いしましょう!!w

お越しいただき、ありがとうございます。
ノノより ムクままさんへ
v-4 ムクままさん
ムクちゃんもカイカイが少し?でもってコナンくんはお口が!?
ひょっとしてキャバは痒がり?!
カイカイの原因はもしかしたらアレルギーかも…と、言われた時は
ひやっとしました。
ハリーが食べれて私が買えるフードは1個しかないんです!
コナンくんもたいした事でなく、済めば良いですね~。
病院ね~…多分、受付のお姉ちゃんをナンパするために
喜んで向かってるようにも思えます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
薬用シャンプーで改善されたのならよかったですね!
アルも季節性のカイカイが出たらお世話になってます。
「薬用はキツそうで…」と渋ってたら、
皮膚状態をクリアにする意味で使うように言われましたよ。
でもおかげで去年は例年よりもマシに^^b
自己判断はダメなんだなーとその時思いました^^;
病院苦手なハリーくんと、大好き過ぎてテンション上がりすぎなアル…
足して2で割りたいくらい^m^
2010/02/02(Tue) 11:25 | URL  | ryoko #-[ 編集]
ど~も~ファルmamaです
ハリー君皮膚良くなって何よりですね。
ファルを登場させて頂いて有難うございます。
大の病院嫌いで、でかいくせに気の小さい男でございます。
また是非遊んでくださいね~。
2010/02/02(Tue) 14:39 | URL  | ファルmama #-[ 編集]
No title
うちは、ムクもカイカイがあるけど
それほど酷くないと思うんだけど。
コナンは口の周りが痒いみたいで(赤くなってるし)
ハウスの中の柵の部分で、カキカキしてる時があります~!
まだ、獣医さんに診てもらってないから
一度、ちゃんと診てもらった方が、いいのかも~ですね。

ハリーくん カイカイが改善されてきたみたいで
良かったですね~♪
ちなみにうちコは、2頭とも病院嫌いです。^^;
2010/02/02(Tue) 20:58 | URL  | ムクまま #tyoV.042[ 編集]
お越しいただき、ありがとうございます。
v-4 ryokoさん
私も薬用シャンプーってきついって聞いて
それなのに週に2度洗うの~?と、じつは半信半疑でした!
でも、そっか…「皮膚状態をリセット」と思えば良かったのかも
知れませんね。
アルくんもカイカイが今年はマシで良かったですね。
ハリーもこのまま調子が良ければ良いのですが。
2010/02/03(Wed) 00:31 | URL  | ノノより ryokoさんへ #-[ 編集]
お越しいただき、ありがとうございます。
v-4 ファルmamaさん
どうもどうも。
ハリーは病院の先生が嫌いなだけで、病院は好きだと思います。
率先して入るし。
ファルくん、その後いかがですか?
またぜひ是非、病院じゃない所でお会いしましょう!!w
2010/02/03(Wed) 00:33 | URL  | ノノより ファルmamaさんへ #-[ 編集]
お越しいただき、ありがとうございます。
v-4 ムクままさん
ムクちゃんもカイカイが少し?でもってコナンくんはお口が!?
ひょっとしてキャバは痒がり?!
カイカイの原因はもしかしたらアレルギーかも…と、言われた時は
ひやっとしました。
ハリーが食べれて私が買えるフードは1個しかないんです!
コナンくんもたいした事でなく、済めば良いですね~。
病院ね~…多分、受付のお姉ちゃんをナンパするために
喜んで向かってるようにも思えます。
2010/02/03(Wed) 00:37 | URL  | ノノより ムクままさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
