キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのハリーとのどたばたな生活を・・・「ぼちぼち、いこか!?」を合言葉につづっていきます。ぼちぼち・・・お楽しみください!!

ハリーのお腹・・・やっぱりお薬がないと調子が悪いのです。
飲んでいるお薬は抗生物質「バチリオン錠100」です。
それを・・・4等分にカットして(2009.1.27~)、一日一回(朝)に飲んでいるのですが、
それでギリギリにお腹の調子を保ってる状態です。

090131geri1.jpg
元気やねん!!
I'm fine!!



「難治性下痢」と言うのが獣医さんの判断。多分、一生・・・抗生物質とお友達です。

ハリままは、じぃじも一緒に悩みました。お薬に頼るか、下痢を受け入れるか。
当然、お薬を飲み続けると、何らかのリスクがあるからです。

お薬を飲むと・・・
『いい点』
フードを選ぶことなく食べられ、おやつも楽しめます。
おトイレの掃除が、楽チンです。
何より、本人本犬がご機嫌で過ごせます。
『悪い点』
いつか抗生物質に抗体が出来て、効かなくなるかも知れません。
長期服用なので肝臓が悪くなる可能性があります。
忘れずにお薬を飲ませるのは面倒です。
・・・があるのです。

お薬を飲まないと・・・
『いい点』
お薬によるダメージはなくなります。
『悪い点』
下痢になる。
本犬の機嫌が悪くなる。
フードもおやつも慎重すぎるほど慎重に。
・・・となります。

090131geri2.jpg
今日のブログ・・・面白くないんちゃう?
This blog is not fun...?



先生が学会に行かれた際、やはり同じ症状のワンコちゃんに関しての発表があったらしく、
そこでは今回先生が薦めて下さったお薬とは違うものを飲ませて・・・というものが
発表されていたと。
そのお薬・・・長期飲ませた実績がある事から、副作用の予測と安全性が
確認されているわけで、先生もそのお薬を・・・と思って調べてくださったのです。
が!!
なんと、牛とか馬・・・豚用しかないと製薬会社に言われたらしいです。
(昔は犬用の小さいものもあったが製造しなくなった。おそらく、その発表は備蓄した薬と
今までの臨床から、行われたのでしょう)
キロ単位での購入になると膨大な費用と、薬量。ハリーが一生かかっても消費できない上に、
その大量の薬を消費するのは消費期限との兼ね合いからも無理だと・・・。
で、今の薬を使い続けることになりました。今の薬は長期服用(年単位)の症例がありません。

もしかしたら将来・・・肝臓に異常が出るかもしれないので、血液検査をしなくちゃいけません。
もしかしたら将来・・・少量の抗生剤を飲んだことがアダとなりすぐに次の手を
打たないといけなくなるかも知れません。

090131geri3.jpg
将来なんて分からへんで!!
Nobody knows about the future!!



お薬を飲み続けることによって・・・もしかしたら・・・
他のキャバリアよりもハリーの寿命が短くなるかも知れないけれど、
でもお薬を飲み続けることによって・・・
生活のクオリティーを上げて、共に楽しく毎日を過ごす・・・事が出来るのです。

それを優先させることにしました。

これ、ハリままとじぃじのわがままかも知れません。
もしかしたらこのブログを読まれた方が不快に思われるかも知れません。
でも、一生懸命に考えて前向きな気持ちで出した答えなのです。

お薬をたくさん頂き、異常を感じなければ、次に獣医さんに伺うのは
3月か4月のフィラリアのお薬と狂犬病の注射の頃・・・となりました。

・・・治ったらいいのになぁ・・・と願っているハリままでした。

090131geri4.jpg
ボク、病院に行くのイヤやで。
I don't like to go to the hospital.






↓ハリままの心配をよそに、お薬大好き!なハリーにポチッ!とお願いします。

FC2blog テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

【2009/01/31 22:38】 | 病院
トラックバック(0) |

No title
まめ
ハリままさんとじぃじさんが悩んで出した答えなら大丈夫ですよ!
私も応援します。
ハリー君も毎日がご機嫌で過ごせた方がいいと思いますしv
でも、いつか(そう遠くない未来に)下痢がよくなるといいですね。
ももはうんちょ食べます…
私はそれはそれで心配です。
早くおさまればいいのになぁ…と遠い眼をしてます。

お越しいただき、ありがとうございます。
ハリまま
v-4 まめさん
応援してもらって、本当に嬉しいです。
ブログを呼んだ方から・・・「ひどい!!」って言われるんじゃないかと、
正直思っておりました。
ほんと、ハリーの下痢が治ると良いなぁと思っています。
ももちゃんは・・・うんちょ食べちゃうんですね。
それはそれで心配ですね~。ご飯の栄養がたっぷりだと
食べちゃうって聞いたことありますけどね。
お互い、早く治まる事を・・・ゆったり待ちましょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
ハリままさんとじぃじさんが悩んで出した答えなら大丈夫ですよ!
私も応援します。
ハリー君も毎日がご機嫌で過ごせた方がいいと思いますしv
でも、いつか(そう遠くない未来に)下痢がよくなるといいですね。
ももはうんちょ食べます…
私はそれはそれで心配です。
早くおさまればいいのになぁ…と遠い眼をしてます。
2009/02/01(Sun) 19:47 | URL  | まめ #-[ 編集]
お越しいただき、ありがとうございます。
v-4 まめさん
応援してもらって、本当に嬉しいです。
ブログを呼んだ方から・・・「ひどい!!」って言われるんじゃないかと、
正直思っておりました。
ほんと、ハリーの下痢が治ると良いなぁと思っています。
ももちゃんは・・・うんちょ食べちゃうんですね。
それはそれで心配ですね~。ご飯の栄養がたっぷりだと
食べちゃうって聞いたことありますけどね。
お互い、早く治まる事を・・・ゆったり待ちましょうね。
2009/02/01(Sun) 22:28 | URL  | ハリまま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
